FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  雑談  >  ものづくり大国の危機

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度こそ!の気持ちをこめて | トップページへ戻る | 立春朝搾り2012、今年は第一酒造の開華です

このページのトップに戻る

2012年02月09日 ものづくり大国の危機






こう題した紙面が2/5の読売新聞に載った。
すでにマスコミで発表されていた、パナソニック-7800億、
ソニ--2200億、シャープ-2800億の税引後の赤字の数字。
そこに、業績悪化の企業として、
マツダ、-1000、NEC-1000、任天堂-650、住友金属-550、リコー-460、TDK-110
単位は全て億、などが実態数字として紹介されていた。
今年3月の決算、製造業が総崩れです。

問題は、製造各社の合理化の発表に伴い「企業城下町」と言われる地域に
リストラの嵐が襲いかかること。
分社工場、下請けの工場、部品工場を誘致している地域。
NECはすでに1万人のリストラを発表している。
それはそのまま地方財政を圧迫し、景気の悪化につながって行く。
昨日の夕刊の、貿易経常黒字-43%減、黒字額9兆6289億円はバブル後の1996年並みの数字。
もう貿易立国でも、貿易で生きて行くというビジョンも成り立ちません。
北アルプス剣岳の稜線を右に急激に下り落ちてる折れ線グラフであります。

1億人すべてコメンテーターになって、いいたいことばかり言い合っている日本。
若い優秀な政治家や官僚の方、
新しい産業の企業人の方どうか日本を救うビジョンを示してください。
もう、錆び付いた年寄りは退場してください、若い人が思い切ったことをやってくださいよ。


ジジ臭いこと書いてしまいましたが、目先の快楽なんて、土台の生活があってのもの。
土台が崩れたら、みんな世迷い言です。
そんな憂さ晴らしですが、今週ジェラルド君が復帰してくれます。
小倉ダートへ遠征しております。
喜んで良いのか、悲しむべきか・・・
言葉が見つかりませんが、とにかくまじめに走って、勝って!
陣営も、先乗り小倉に入ってスクーリングをして、レースに臨むそうです。
川須!たのんだよ~


ジェラルド_2

ジェラルド_1


ジャラルドのデビュー戦の写真はChrisさんからいただきました。
ほれぼれですよね~、この躯でなんでアダムスピークに負けちゃうのよ~


スポンサーサイト

今度こそ!の気持ちをこめて | トップページへ戻る | 立春朝搾り2012、今年は第一酒造の開華です

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。