FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  雑談  >  よみうり寸評 3.10から

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランフォルセおめでとうございます! | トップページへ戻る | 未来ゆきのTicket

このページのトップに戻る

2012年03月14日 よみうり寸評 3.10から




3.10読売新聞夕刊の「ゆみうり寸評」のコラムに泣きました。
素晴らしかったのでご紹介します。
単文の妙、こきみ良い「序破急」の構成を練り込んで、ストーリーはこう始まります。

復興_2


1年前の10日、静岡で単身働く竹山郁夫さんは、宮城県石巻の実家に電話をかけた。
長女 紗季さんの18歳の誕生日を祝うためだ。

「今度会ったら、おこずかいあげるからね」

「お父さん単身生活だから、無理しなくていいよ」

これが最後の会話になろうとは知るよしもない。
紗季さんも、妻も母親も津波にのまれた。


「男の俺が守ってやれなかったすまない・・・」
竹山さんは、3人に泣いて謝り続けた。
故郷を遠くはなれ、家計を支えた大黒柱を誰が責められようか。


明日との隔たりを、これほど大きく苦く思える今日はない。
千利休の孫で、茶人の宗旦は、命のはかなさを歌に詠んだ。

今日今日と/言いてその日を/暮らしぬる

      明日のいのちはとにもかくにも

明日の命も不確かな世だから、悔いなく生きよ、と説く。


父は紗季さんの「19歳の誕生会」を開く。
娘にしてやれることをするだけ、悔いなきように。
死児の齢を数える、親の心根が切ない今日である。





ps. 今日3/14日船橋ではダイオライト記念があります。
JRAからは、ワンダーアキュート、ランフォルセ、シビルウォー、
ピーラにハイウェイの4頭が出走予定。
vs 戸崎のフリオーソという構図でしょうか。
会社から、京葉線で1本ですから、ちょっと抜け出して見てきます。


船橋競馬のニュースから
ホワイトデー(3/14)にホワイトハート号出走!!
“ ホワイトハート ”(船橋:出川龍一厩舎)が
ホワイトデーの3月14日、第6レースに出走を予定しています。
同馬は、黒鹿毛/Dark Bay(くろかげ)の4歳牝馬ですが、
額に大きくはっきりとした白いハート模様があります。
 遠目から見ても、はっきりと!!!華麗なる姫のホワイトデーでの活躍。楽しみです。
6Rに間に合う方、応援してあげてください。


2.jpg





スポンサーサイト

ランフォルセおめでとうございます! | トップページへ戻る | 未来ゆきのTicket

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。