FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  雑談  >  石巻の未来に声援を

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろな想いが、駆けめぐる | トップページへ戻る | 土日の競馬から

このページのトップに戻る

2012年03月21日 石巻の未来に声援を





ハーマンミラーと石巻工房のコラボから生まれたトートバック
デザインはスイス在住の日本人デザイナーがデザイン。
縫製を石巻の建築やプロダクトデザイナーなど地元のデザイナーが拘わる「石巻工房」が担当。
復興支援プロジェクトから生まれた商品です。
地場産業である水産業の復興を願い、大量の魚が入った網の中の様子をデザインにしています。


IMG_5829.jpg


NHKのトピックスの中で少しだけ紹介され、
私は丸の内のハーマンミラーショップで購入しました。
材料費などを除いた売上げの一部が基金に寄付されます。


IMG_5828.jpg


東北の復興に関して、1年経って一向にその実態が紹介されない中、
いろいろな情報が流れています。
私たちは、ただそこに目を向けちゃんと応援しているよと、声援を送るのみ。
「石巻百景」というブログを見させていただいています。
この1年どう変ったのか発信してくれています。
「石巻Voice」では、震災に立ち向かう若い人たちの取り組みが紹介されています。
こういった、情報発信を通じて現地を考えると、
復興に何年かかるのか途方もない時間が必要になる気がします。
地域には直接的に家も、工場も被害を受けてしまった海岸地区と、
JR石巻駅を中心とした損傷が地震だけだった地区の温度差とか、
いろいろな問題や、課題も紹介されています。


IMG_5832.jpg

新しい総合病院が駅の近くにできること、
支援金目当てにパチンコホールが建設されていることなど、
復興バブルに犯されてしまう被災地の姿がうっすらと想像できます。


月曜日のTVタックルでちょっことだけ話題にした仙台の国分町の歓楽街。
復興バブルに湧く我欲の世界、天から金が降ってくるところに、亡者が集まる。
そこには実際の被害者もいる訳で、誰がどう責められようか・・・
世の中は切ない。


今日から春の高校野球「センバツ」がはじまります。
石巻工業高校が出場、選手宣誓の大役をキャプテンが行います。
高校生が思う未来を、大人は真摯に受け止めなければなりません。



スポンサーサイト

いろいろな想いが、駆けめぐる | トップページへ戻る | 土日の競馬から

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。